カッコイイつもりか

俺はお前らと違うんだぜ、というカッコツケの意識から、岩波の古典とか読み始めたら、意外と面白くてだんだん読むようになった人とかいますよ。僕のことですね! こんにちは、永遠の中二年生のみなさんこんにちは。
コーヒーだってタバコだってバイクだって車だって、だいたいカッコツケから始まるもんだろ。たぶん。コーヒーとか飲んでる自分カッコイイ。タバコ吸ってる自分カッコイイ。そんなのから、なにかが始まる。やがて定着して、それが普通になってしまう。
「カッコつけてる」ってのが、否定的にとられているときがあって、なんだろうなぁ。いい面もいっぱいあるはずなんだ。でも悪い面ばかりが目立つ気がする。
たしかに、そうだね、指の出てる手袋してるとかね。意味もなく包帯してるとかね。収まれ俺の右腕とかね。わからなくはないんだけどね。悪い方向にいっちゃうときもあるよね。黒歴史がむんむん沸いてくるじゃあねぇかー。これからそいつを、あのときの僕を、殴りにいこうか。やーやーやー。