サラダオイルでパウンドケーキ

バターを室温に戻すのを忘れていた。冷蔵庫を見ると、そもそもバターが切れていた。なんてことだ。パウンドケーキを焼くつもりだったのに。しかたがないので、サラダ油でパウンドケーキを焼いてみることにした。
サラダ油、小麦粉、砂糖、卵がだいたい同量である。
混ぜてみると、すげー混ぜやすい。だってもともと液体だし。混ぜやすいけど…大丈夫なんだろうか。まあ食べ物で作ってるからいけるかー、と思いながら作っていた。そもそも、これだと素材料が50円以下だ。たまに思うのだが、ケーキ作りというものは、趣味としては金がかからないタイプの趣味だと思う。
と、話を引き伸ばしている間に完成。
見た目は…すげー普通だ。むしろ普段よりふくらみがいいぐらいだ。匂いもいい。さっそく食べてみよう…。味は…まあまあ普通かなぁ…いや、ちょっと待て。なんかすげー油っぽいぞ。口の周りが揚げ物食べたの?ぐらいなカンジになるぞ。あと一切れ食べただけなのに、妙な胃もたれを感じる…気がする。味はまあまあだが、あんまり他人にオススメできないカンジの味だなぁ。
結論:サラダオイルでパウンドケーキは、油っぽい