日本の献血システム

道を歩いていると、「献血をお願いします。血が不足しています」みたいなタテ看板の横で、男が献血のご案内をしていた。どの型の血液も不足しているらしい。僕はこんな文章を思い出した。
らばQ:珍しい血液型の男性、半世紀で200万人の赤ちゃんを救う…半世紀で1000回近くの献血
http://labaq.com/archives/51421537.html
読むとわかるが、特殊な血液型の男がいて、彼は子供の頃、手術をし、自分が輸血によって助かった、と書かれていた。そういう人もいるのだな、と思うと同時に、もう一つ疑問があった。…輸血を受けたら、献血ってできないんじゃあないの?
たぶん日本においては、献血できないのだろう。イギリスに1年以上住んでいてもダメらしい(狂牛病の問題で)じゃあイギリス人はどうなってるんだろう? それが安全だ、ということなんだろうか。医療関係者はどう考えているのかわからないし、たぶん意見が分かれているのだろうなぁ。
しかし、現在、日本においては、さまざまな理由で、献血が出来ない人間がいる。絶望的に献血不足で困っていない、ともとれる。