ipadとipodtouch

この二つって、どういう立ち位置の区別をしていくんだろう? ipodtouchはゲーム機、という立ち位置なのだろうか。ipodって、けっこういろんな種類が出ていて、それぞれ立ち位置が違うように感じる。まあ、そんなのは人それぞれ、使いやすいものを使えばいいんだけど。個人的には、こんなイメージ。
ipodsuffle スポーツなどに最適。最軽量。
ipodnano 動画が撮れる。スポーツにも使えるが、ちょっと重い。動画は携帯電話で見るのと同じレベル。
ipodclasic 持ち運びHDD。
ipodtouch 動画が見れる。スポーツには向かない。レシピを見ながら料理したり、ソファで寝ながらネット徘徊。
こんな風に考えているので、ipadとipodtouchって、なんかかぶるんだよなぁ。どうなるんだろう?少なくとも、今の使われ方だとすると、ipadのほうが確実に優れていると思うんだけど。ipodtouchは、屋外に持ち出す用になるわけで、それならiphoneのほうがいいじゃん、みたいな。
iphoneとipodtouchを一緒に持ち歩いているヤツがいて「用途かぶってない?」と聞いたら「iphoneのみに頼ると、電池のモチが心配」と言われた。なるほど、そういう問題もあるのか。