スパイラル構造

ある人から「あなたはオシャレだ」と言われ、違う人から「もうちょっとオシャレに気をつかえば?」と言われた。同一人物である僕は、どうすればいいんだろう? もちろんどうする気もないけど。
ある女性が「体重60kg以下にしたい!」と言っていた。僕は「そんなもの気にしなくてもよいのでは?」と言ったが、相手は理解しなかった。そこまでして相手を説得したいわけでもないので、僕は沈黙した。
全員が自分の価値観で生きているものだ。僕には僕の、誰かには誰かの価値観がある。
彼女は男の考える「いい女」ではなく、自分の考える「いい女」でいたいのだろう。
だとしたら、その現在の自分と比較してより「いい女」に終わりはあるのだろうか? 自分は負け組だ、非モテだ、と定義している人たちは、自分を低く設定したい人間であり、どこまでいっても、勝ち組にはならず、モテにもならない。つまりスパイラルは続くのではないだろうか。

続いてもいいじゃないか。そうやってより良くなろう、という意識が、自己を発展させる。僕の望む方向とか、相手が望む方向かは知ったことではない。全員が、自分が望む方向に進んでいく。