オナ禁vsネット禁

オナ禁ってしたことあるか? オナニーを禁止する禁欲生活のことだ。僕は中学だか高校だかのときに二ヶ月間禁止して「やればできるだろ」と思ったことがある。
そこで、だ。ネット禁してみたらどうなるだろうか? もちろん仕事で使っているやつもいるだろうから、なんらかの例外事項を設ける必要はあるだろう。いきなり一ヶ月禁止とかはつらいので、とりあえず三日ぐらいからテストしてみるか。人体や精神にどういう影響を及ぼすだろうか?
そもそも「なぜ禁止するのか?」という問題はある。「なぜオナ禁をするのか?」と考えればそれは「次にしたときに、いままで以上の快楽があるから」である。つまり投資だ。ではネット禁はどうだろう? それによって何が得られるだろう? そもそも依存している「ネット」とはなんだろう?
人はいろんなものに依存している。本や漫画やアニメやテレビ、いろんなものに依存している。ネットに依存しているヤツも多いだろう。ネットのように、他者とつながる糸を一時的に切断し、たった一人、ただ一人、どこまでも孤独になったとき、何が見えるだろうか。さて、僕はどうなるだろう。あなたはどうなるだろう。

いや、やるとは言ってないよ。うん。