或いはモテるお兄ちゃんの蛇足

webを巡っていると、クリスマスをつぶそうとする面白話が溢れている。そうだ、クリスマス・イブだ。町を歩くとイヤミなほどキラキラと輝いている。ライトアップと称して街路樹は飾り立てられているし、それを眺めているカップルどもで道は大混雑だ。駅につくと、月桂樹の葉を模した紙が、壁一面に飾られている。メモに願い事を書いて飾ってあるのだ。七夕かなにかと勘違いしているのだろうか。それともサンタクロースにプレゼントをおねだりしているのだろうか。数人の男女が楽しそうにメモをくくりつけていた。クリスマスケーキを売ろうと、バイトが声を張り上げている。スーパーに行くと店員は全員がサンタ帽をかぶっている。全員が笑顔だった。僕はコートのポケットに手を突っ込んだ。
顔は、にやけている。面白いことをしようと、にやけている。
なんか欝のふりをしているのが非モテのモード(流行)みたいだ。あんなのは、CanCan程度の流行で、釣りなんだからマジになるなよなぁ。だがそうだな…まさか釣られているオタもいないだろうが、いちおう書いておこう。キミもオタクならクリスマスぐらい楽しみたまえ。クリスマスに落ち込む? おいおい、何を言ってるんだ。クダラネーそのへんのバカップルどものウィルスにでも感染したのか? 落ち着けよ兄弟。面白い妄想をしようじゃないか。
ラブホテルを真っ二つに切断し、中を覗いたら全員セックスしてるんだろうなぁ、と思うだけで、かなり嗤える。そのうえ順番待ちで行列を作っているのだ。二時間で交代していくあのカップルども。なんて滑稽なんだ。まるで吉野家の牛丼みたいに嗤えるぞ。ティファニーやコーチの路面店に行って観たまえ。安い製品にばかり群がっていて、同じ店内だというのに高額商品を取り扱うほうには、あいかわらずほとんど人がいないではないか。ケンタッキーを見たまえ。記念日記念日といいながら、その大切な日にあんな紙みたいな鶏肉を食べるのか? 君、ケンタッキーのフライドチキン食べたことある? パサパサしてて、あんなのがうまいのか? 本気で言ってんの? いや、僕は好きだけど。ジャンクフードファイタだからさ。でも、わざわざあれに行列作って食べるって、どういう舌、してんだ? あんなの適当に食うからいいんじゃないの? 時間制で予約受付って、どんだけケンタッキー好きなんだよ。嗤って欲しいネタ以外、何を感じる?
やっと予約の取れた高級人気ケーキ屋のクリスマスケーキを食って、お前、その店のケーキを普段から食ってんのか? 限定品だけ食べてなんの意味がある? ダイエットしてるけど今日だけはいいのか? 僕はそもそも普段からケーキを食べるし、何しろ自作できるからね! キャハハハハハハ。僕は僕のためだけにブッシュドノエルを作る。クリスマスはクリスマスらしくな。売り物では見られない一人前の大きさのほどよいブッシュドノエル。マカロンで飾り付けてやろうか、それともやはりココアパウダと粉砂糖で雪を表現してやろうか。もちろん食べるのは僕だ! 僕は僕のためだけに笑うのだ。
もっとクリスマスを楽しみたまえ。
二次元嫁の前でケーキに火を灯そうじゃないか。凝ったフルコースを自分のためだけに食べようではないか。街中に居るその場限りの脆弱なカップルなんぞ、僕のお姉ちゃんの前には道端の犬のクソ程度の存在ではないか。顔をしかめるのはわかるが、存在価値はその程度だ。まったく汚い街中だな、と嗤ってやれ。
あ、僕は実家で家族と過ごします。去年、妹にもらったプレゼントは、いまも使っています。今年はおにいちゃんがオトナなプレゼントをしてやろう。妹よ、君は自分を変態だと言うが、この僕に勝てるとほんのちょっぴりでも思ったのか?