メモを取るのは頭が悪いからだ

僕はわりとメモを取るようにしている。頭が悪いからだ。ある有能な人と話をしたときに「メモはとらない。頭の中に残らないものは、その程度のものだから」と言われたことがある。賢い人は違うなぁ、憧れちゃうなぁ、というのでマネしたこともあるが、無理だった。
自分の頭が良いと思ったのか? メモを取っている時間に、頭の中に浮かんだアイデアはどんどん揮発してしまう。その日に見た夢を書き出せる人間は、わりと少ない(自分は書き出せる、というヤツもいるだろうか、それはわりとレアな能力だと自覚することだ)。だからメモを取らない、という人間もいるだろう。もちろん自由だ。僕は頭が良くないので、メモることにしている。そして夢の内容なんてそもそも一切覚えていない。