サンタクロース免許

子供「ねえ、お父さん。隣の家のゆーちゃんが、サンタなんていない、って言ってたんだ。嘘だよね? ゆーちゃん、お父さんがサンタだって言ってるんだ」
お父さん「お父さんがサンタなら、サンタは居るじゃないか。矛盾してる」
子供「お父さんはサンタじゃないよ。お父さんだよ」
お父さん「君は子供で、小学生だ。じゃあ君は男の子じゃあないのか?」
子供「僕は男だよ」
お父さん「それと同じさ。お父さんは男で、会社員で、サンタクロースなんだ」
子供「え。じゃあお父さんもサンタなの? みんなにプレゼントを配るの?」
お父さん「サンタはいっぱいいるのさ。一人のサンタがみんなに配ってると思った? 世の中いっぱい子供がいるだろ、同じようにサンタもいっぱいいる。お父さんになるとサンタになる資格が与えられて、サンタになることができるんだ。免許制さ。世の中のお父さんはだいたいみんなサンタだよ。だからゆーちゃんの言うように、お父さんはサンタ、ってのは正しい。そしてサンタは居る。でもね…それは子供には秘密なんだ。だからあんまり他人にそれを教えちゃダメだよ」
子供「…言いくるめられた気がする」
お父さん「サンタに成ればわかるよ」