政治に興味がない

あのさぁ、よく知らないんで想像の話なんですけど、なんで政党ってものが存在するのか?って考えると、同じ考え方で同じ未来を描いている政治家の集団が政党、ってことだと思っていたんですが、なんで同じ政党なのに、郵政民営化で分裂していたりするんでしょう?いや、もちろんその集団は違う個体から成り立っているわけですから、意見が違うのはわかる。けれど、その政党での考えは、統一すべきじゃないの?そんでもっと一丸となって動くもんじゃないの?それが政党って集団なんじゃあないの?その政党の考え方が自分の考え方と違うのであれば、その政党を辞めるべきじゃないの?それと連立政権っつーか、いくつかの政党が「その考えには同意できる!」ということで、違う政党でも協力してくっつくことがありますよね?それは政党を統一すれば?なんか違うわけ?それとも2年B組みたいに、単純にただ単なる集団なわけ?そういう細かいことでイチイチ政党わけてたら細かくなっちゃうじゃん、って思いますよね。ええ、つまり重要なのはここで、それってようするに「政党なんて必要ないんじゃあないの?」ということ。
いや、まじめに「これはこういうことなんだよ!」と暑苦しく語りだすやつがいたら、それは単なるオタだと思います。興味が一切ないのにファーストガンダムZガンダムの違いを延々語られるのと同じレベルの行動だと認識してください。もちろん両者は良心から動いているのだけれど、戦争もテロも誰かの良心で動いています。