デスノートルール

http://d.hatena.ne.jp/k4k/20050809#p2
に対する反論

X-2 自殺でも事故死でも名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な死に方をさせることは出来ない。

これって「××は、○○をナイフで刺し殺した後、自殺」とかそういうことは不可能ってことなんだろう。つまり、「『デスノートに○○の名前を書き込め』と他のデスノートからの指示はできない。」のか。じゃあ、「夜神総一郎はノートにメロの名前を書いて死ぬ」ってのも不可能なのね。メロの顔を見ているのはパパだけだから、たとえ名前だけわかっても、キラがメロを殺すことはできないし。

これってさぁ、抜け穴ないかなぁ?たとえば「夜神総一郎は一番手元にある紙にメロの名前を書いて死ぬ」とかはどうだろう?実際には名前を書いただけっていう言い訳は通じない?試してみる価値はあるか?(失敗すると生きる可能性があった夜神総一郎が死ぬハメになるのでかなり綱渡りか)