突然宇宙人が攻めてきたら

どうするんだろう?もちろん交戦すると思う。全世界が一致団結するだろう。そういう立ち位置なのだ。人間的なのかもしれない。動物的かもしれない。自然かもしれない。ある一定のグループを形成する場合、汚れ役というものがかならず存在する。グループが地球規模であった場合、今の話の宇宙人が汚れ役になる。そしてほかの人間の結束を高めるだろう。これが国家、都市、学校、学級、クラス、会社、部署、家族、すべての構成において存在する。
オタを迫害する理由はなんだろうか?そういう理由だ。単なる立ち位置。そこを攻めればほかと結束が取れると信じているだけで自分は違うと信じているだけ。もっともこの「自分は違うと信じられる」ところがすごいよね。神がいると信じているぐらいすごいと思う。人類史上最大のトリック。そういう自覚がないヤツが多いところが、笑えるかな。
テロリストがいて、みんなが悪いという。アピール方法が正攻法でないことは確かだが、彼らは自分の正義のためにやっている。正義の味方だ。自分の命も投げ出すだろう。北朝鮮や韓国や中国は日本が悪いと言う。日本は彼らが悪いという。両方自分が正しいと信じている。彼らを迫害するのが立ち位置。迫害されるのが彼らの立ち位置。実に人間的なのかもしれない。動物的かもしれない。自然かもしれない。