ホワイトバンドって流行ってるけど

なんかさぁ…このキモチ悪さは、どうしたモンだろか。いや、その、もちろん、他人を助けたいとか世界平和とか、もちろん自由なんだ。立派だと思うよ。そんなの関係なくオシャレだから、ってのもまあ理解できる。結局は世の中のためになっているし、すごくいいことなんじゃないかな。うん。でも、その、なんだろ、キモチ悪い。このキモチ悪さってなんだろう?
と思って考えたんだけど、あのさぁ、君がちゃんと働いて税金をキチッと収めているんなら、そんなことしなくても、国家がどこかの国を助けるんじゃあないの?これってボランティアしている人たち全員に言えるんだけど、君がそんなところで無償で小銭集めているより、ちゃんとなんらかの労働をして税金を納めたほうが、ちゃんといろんな人が助けられるんじゃあないの?もちろんそういう金をカスめ取ろうという道路公団の談合事件みたいなコスズルい議員とかケチな役員とかがいるとは思うけれど、でもホワイトバンドの収益金が正しいことに使われているって思えるのは、なぜなんだろうか?
マニキュアしたままスーツで会社に行くお前に言われたくない、というツッコミは正しいと思いますが、自分のことは棚に上げるというパッシブスキルです。