子供の城

「まっすぐに育った」という表現は何を持ってまっすぐに見えたのだろうか。人間は目が二つあるために物体を立体的に把握する能力があるが、とりあえず視覚的ということだろうか。しかしこの場合のまっすぐは、目に見えるものではないように思える。
また、この場合、「裏表が無い」とも表現されるときがあるが、この両者は同じ扱いなのだろうか。違いはなんだろう。裏表がなく曲がることは可能だろうか?まっすぐに裏表がある性格は再現できるだろうか。
僕は裏表があり、かなりひんまがった性格をしていると客観的に見ている。しかし人間は本来こういう形状なのではないか?そのへんのペットの犬だってもうちょっと賢いだろう。まっすぐに育った、というのは、単純にクライアントに見せるため演出かもしれない。
想像だが、本当にまっすぐな裏表のない形状を見たときに思うことは「こいつ、こんな脆弱なシステムでむちゃくちゃ危険じゃないのか?」だろう。