女性の視点

視点移動というものをとても大切に思っている。人間というものは視点をひとつしかもたず、それは主観であり、客観とは主観の集合体だからだ。つまりより多くの視点を持ち、より早く視点移動できる、この2点が客観性を生む。
そこで男性ではなかなか見られない角度、高度、フィルタを通して見る女性視点というものは、なかなか興味深い。
動物園である動物を見たときに「かわいい!」と連呼する女性を見ると不思議に思う。
その猛獣の檻がない状態でも同じ台詞が出るんだろうか?猿が人間を襲ってくるときの映像を見たことがないんだろうか?野生動物が狩りをする映像を見たことがないんだろうか?君が普段食べている牛肉が生きている状態では、どう思うんだろう?動物を見ている人間という動物の子供がやかましく鳴いているが、それに対してはかわいいと思うんだろうか?