ひぐらし罪滅し編!大団円!

ネタバレあり
→大災害全滅
え!?なにこの展開!
うじ湧き病ねぇ…とりあえずレナのKOOLモードですね。
注射器!嫌ァ!お願い、なんでもするから、お注射はイヤなの!注射はイヤァアア!やめて!お願いです、やめてください、なんでもします靴も舐めます許してくださいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいだから注射はイヤ!イヤなのに!イヤなのに!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ
エロい方向で。

個人的まとめ
・大災害
結局起こるのかよ!鬼隠し編も圭一死亡→梨花ちゃん惨殺→大災害なんだろうなぁ。書かれていないだけで。結局鬼隠し編の謎と大災害系の謎が二つある、ってところがミソだったのかな。大災害がなぜ起こるのか?誰かの意思か?とりあえず、梨花ちゃんを惨殺している犯人はいるわけだけど、それが大災害と関係あるのか?不明だが、梨花ちゃん犯人見てないの?

・病レナ
レナも普通の女の子なんですねぇ。え?普通か?あれ。とりあえず目が濁っているのはKOOL状態なんですね。あの目の時は脅しとかじゃあなくて、冷静じゃあないと。綿流し、目明しでの名探偵っぷりがうそのような壊れ方。

梨花ちゃんループ
死ぬとある一定時間まで巻き戻る。だから親が教えていないこともできる。運命は微細に違っている。だから微細の違いを喜ぶ。とりあえずこれで確定ですかね。二重人格かどうかは不明ですが、取り憑かれてる、って表現かもしれない。100年もループしてるんだからなぁ。時が巻き戻っているのに100年と考えるのはおかしいが、とにかく100年ほどだ…フフフ。
ループしているんならさぁ…あんた回避方法わかんないの?100年もこんなことやってんでしょ?何度も殺されてるんでしょ?なんで回避方法思いつかないの?一人ずつブッ殺して、大丈夫になるまで続けるんですよ。あと、注射器が謎。どこから持ってくるんだ?中身はなんだ?いくら巻き戻っているからって、そんなことが可能なのか?

魅音
今回一番気になった人。なにこの人。死体を埋めなおしたって、そんな簡単にあっさり言ったけど、洒落にならんよ?しかも自分でどうこうじゃあなくて、他人に指示して埋めなおしたんですよね?花壇じゃないんだから。少なくとも園崎にとって殺人はそんなに重いことじゃあないということになる。

・注射器はマジック
えええ?なにこの幻想。見間違えないだろ。一瞬ならわかる。一瞬見間違えることはあるかもしれないけど、あんたそのマジック手にとって時計裏にはっつけてるんですよ?おはぎの針もそうだけどさぁ。圭一のKOOLドライブがすごいのはよくわかったよ。無我の境地。綿流し編でも死んだ魅音に憑かれていたからなぁ。

・圭一バックグラウンド
…なにこのメンツ。問題のある人間が集約しすぎていると思わないか?多少の精神疾患程度かと思ったけれど、部員全員がトラブル持ちか。よくもこんなのだけ集めたなぁ。誰かの意図なのか?

・レナメインヒロイン
なんでツンデレ姉属性魅音を選ばねぇんだよおぉぉぉおおおッ!(突っ込みどころが違う)