夢物語

死んで当然だな、というようなヤツが親だったりすると、その子供がとても不憫でならないが、じゃあ、君に子供ができたら、その親よりマシなのか?という疑問には、返答のしようがない。親になったことはない。動物さえ育てたことがない。だとしたら、その、死んで当然などと思われる親がどれだけ子供に愛情を注いでいるか、外部からは見えないけれど、もしかしたら、希望が持てるんじゃあないか、なんて夢を見ている。たしかに、親もしっかりと生き、子供もしっかりと生きるのが、最善であるかもしれないが、それがかなわないのなら、次善を選ぼうよ。結局のところ、親がなくても、子供は育つが、親を観て、子供は育つもんじゃあないか?そんな夢を見ている。わりと心地よい。幻想だからだろうか。