チョコ先生に怒ってもらいますか?

5個か!金メダル5個ほしいか!いやしんぼめ!というような展開が毎日続いているようですね、会社ではラジオが流れっぱなしなので、そんな要らない情報がどんどん流れてきます。もちろん興味が一切ないので、片っ端から忘れているわけですが。ギリシャ自体はけっこういってみたい町なんですよねぇ、ほら、聖☆星矢世代としては(それかよ)ギリシャと言われて出てくるのが聖☆星矢かキン肉マンのパルテノンぐらいですか。あとなにがあるの?イタリアの次にいってみたいですね。イギリスは…まあ、ほら、セイba…ジョナサンの国ですし。もう海外へ行く資格さえないような気もしてきましたが。
話が思いっきりそれましたが、オリンピックの話。そもそも、なんか商業オリンピックとかいわれて叩かれてますけど、オリンピックなんて見世物なんだからあたり前じゃん。野球だってサッカーだって全部見世物だっつーの。あなたを感動させた漫画だってゲームだって商売なんだよ。そんな当たり前の話してなにけなしたつもりになってんだよ。面白さの根本はそんなところにはない。では、なにが、僕らを、惹きつけるのか?言葉に変換できるだろうか。もちろん、人による。だけれど少なくともそれが金メダルではないことを祈る。

                • -

今日の買い物
笑わない数学者 森博嗣
また、買っちゃった…いや、ちと読みたいなと思って。