最近わりとよく効く

食べ物の好き嫌いはないのだけれど、アルコールはある意味好き嫌いなのかな?と思わなくもない。ともかく酔っ払っている状態が好きじゃない。あんな判断力の鈍っているのを楽しむなんて、どういうことなの?両手を拘束して生活するような不自由さを楽しむみたいな行為か?マゾなのか?そんなわけで、アルコールをあまり摂取したくないので、最近よくする言い訳が「アルコールアレルギーだから。」この言い訳がけっこう効く。みんな「ああ、アレルギーじゃしょうがないよねー」という反応をしてくれる。とても助かる。え、ホントはアレルギーじゃないの?というわけじゃなくて、実際パッチテストで僕はアレルギー反応がでるのでアレルギーなんですけど、今までこんなにアレルギーという単語が流行っていなかったので、この言い訳が通じなかった。会社のお偉いさんの飲み会だと「俺の酒が飲めないのか〜」とか言い出す人がいたりもした(もちろん「飲めませんよ。」と答えたけど。)お酒が飲めないと人生半分は損していると信じている人が多いみたいだ。もちろん信仰の自由だ。
と、書いてから見つけた記事
http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html
こういう主張をするヤツにはなりたくない。同類だとも思われたくない。理由付けをしてそうなんだ、と思い込みたくもない。

                • -

爆笑問題」読了