サッカー

ぜんぜん興味がありません。どうしよう(もない)。どれぐらい興味がないかというと、ワールドカップの日本戦を1回も見なかったぐらいない。なくてなにか困るのか、といわれると、なにひとつも困らないので、特に見る気もないんですけど、僕のよくいくサイトのいくつかが「中国のあの態度はなんだ!」ということを書いていたので、ちょっと思ったことを書いておこう。
いろんなサイトが「中国サポータの態度が最悪。あきれるわ。」と書かれているけれど、中国はああいう国なんだから、そういう国民性さえも認めるのが、本当のグローバルな視点なのでは?中国の態度はなんだ、もっとグローバルな視点を持ってほしいとか、言っている時点で、同レベルである自覚がない。それから、これからオリンピックが始まるので、書いておくけど「日本がんばれ」と言っているのも同じレベル。「全世界のみんながんばれ」といえないのだろうか。負けても勝った相手をたたえることはできないのか。日本だってその程度の国民性なのに、中国の国民性をせめて自分が正しいと思い込むのは、なぜなんだろう。きっとグローバルな視点を持っていないからだろう。僕だって持っていない、日本から出たことはないし、外人と話したこともほとんどない。でも、よく見てればわかるだろ、そんなの。