銀行よりケータイショップのほうが待たされる

ここ一週間ほど、ケータイの調子が悪い。世の中には、ケータイにいっぱい頼る人がいるようだが、僕はほとんどケータイを使わない人なのです。トモダチ? そんなのはDSの中にいるだろ。トモダチコレクションで。あのキャラ、作るのが困るんだよ。アニメとか漫画のキャラしか作れないタイプなんだよ。僕とか。
話を戻す。
そんな僕なので、ケータイは3日に1回も充電しない使い方である。買って半年ほどだろうか。そんな僕のケータイなのに、なぜかバッテリが1日ももたなくなってきた。ここ一週間ほどの話だ。よくわからないが、なにか対処があるのだろうか。最悪でハードウェア交換だろうか。
とりあえずどんな対処があるのかわからないので、ケータイショップに行くことにした。近所のケータイショップに行くと、僕の前に3人の待ち人がいた。受付の人数は4人いて、すでに接客をしている。銀行にあるような、順番待ちボタンを押すと、ナンバーのついた紙が出てきた。
しかし、待てど暮らせど、僕の番にならない。
終店間際だったからか、僕の後ろに誰かが並ぶことが無いのだが、結果として1時間以上待たされた。ケータイショップの店員は申し訳なさそうにしていたが、なんというか…うん、お疲れ様。しかも、ハードウェアを見せると「バッテリが、若干熱を持ってるっぽいですね」との返答。うん、それ、今まで胸ポケットに入れてるからね。疲れてる?大丈夫?ケータイより店員が心配になってきた。
話をしたら、こんな返答だった。
理由はわからないので、とりあえず故障箇所を見つけるために、お預かりする場合、一週間から10日かかる。壊れていれば、そのときに見積もりを出す。バッテリを取り寄せるのにも一週間かかる、とのこと。バッテリの在庫を聞くと、ケータイショップでは在庫してないので、電気屋に行くとあるかもしれない、といわれた。
なんというか、そんなに時間を食う&対処が知らぬ存ぜぬ以外にマニュアルがない、という事実に驚き…はしなかったが、ホントにどうしようもないね(こんなんで成り立つってすげぇ、と感心もしたが)という状況だったので、電気屋に行って、バッテリを買いましたとさ。
なんだろうなぁ。1時間以上待たされたのに、電気屋でバッテリ買って、10分で終わるって。ケータイショップのお姉さんには申し訳ないけど、取り寄せで1週間かかるものが、電気屋に在庫してあるわけだし。値段も同じだし。
こんな対応で、誰がケータイショップに行くんだろう?
僕は壊れた以外、もういかないと思う。

        • -

追記:
なんかケータイショップのお姉さんがカワイソーなので、一応書いておこう。1時間待たされた間、目の間えで他人の接客をしていた内容が、ものすごいひどいので。ひどいというのは、店員の接客態度とかじゃあなくて、客がひどい。
このケータイを買います、と来て、延々その手続きをしていた。お姉さんは一所懸命権利関係の説明とかをしていたし、落ち度も無い。で、全部が終わって書類を書いている最中に、身分証明書の提示を求めた。そしたらその客、身分証明書がないという。見た目ではわからなかったが、外人だったのだ。しかも、パスポートも持ってない、在日証明書は切れてる、と言う。お前、書いてあるだろ。しかも、日本語ペラペラじゃねぇか。わからないってなんだよ。あと在日証明書が切れてるってなに? それ切れてたら不法滞在にならんの?
結局、ケータイ本体を受け取ることもなく、その外人は帰っていった。説明を延々していたお姉さん、お疲れ。
そのお姉さんの次に来たおばさん。ケータイの契約形態がわからん、あたしはこの料金を払いたくない、の一点張り。たしかにね、ケータイの契約形態、最悪だよね。そりゃそうだけど、契約したの、キミじゃん。払いたくないって、ナニ。どんぐらいの値段なのよ? …500円? もう僕が払うから帰れよ。それを延々説明するお姉さん。ケータイショップすげぇよ、偉いよ。なにこの店員。神かなにかなのか。そしてそれを運営するケータイ会社の契約のわかりづらさ。
そりゃ、バッテリの調子がおかしい程度じゃ、もうバッテリ買うからいいよ、って思うわ。