世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ

僕の気に入っている作り話をしよう。これは、ある旅行者の話だ。
ある男がいた。海外にしょっちゅう行く男で、そいつはヒンズー圏が大嫌いだった。インドに行く度にうんざりしていた。自分に群がる乞食たち。バクシーシ、バクシーシ。しかも、金を渡したところで礼を言いもしない。そんな態度に腹を立てて、そいつはある罠をはることにした。
その日、そいつが空港に降り立つと、いつもどおりに乞食たちが群がった。ところがその男は、そのへんの乞食よりもボロを着て、荷物も持たずに現れた。手に持っているのは、コップだけ。男が乞食たちに向かって言った。
「俺はオマエラよりも金がないんだ。何か恵んでくれよ」
さて、乞食たちはどうしたと思う? キミならどうすると思う?
男が差し出したコップに向かって、乞食は自分たちも持っているものを入れた。金がないヤツはその日食べるはずだったパンをわけたし、子供は自分のおもちゃをひとつ入れた。中には破れた服を入れたものもいたし、履いている靴を脱いだヤツもいたそうだ。
そういう意識だ。コップは満たされた。
キミはどういう行動をとっただろうか? 彼らに恥じない行動を取れただろうか?
そんな、
作り話。