作り話から真実を削りだす

わりと普段から「僕の言うことを信用するな」とか「自分で考えて自分で決断しろ」とか言っているんだけど、なぜかそれは無視されることが多い。僕なんて基本的に毎日エイプリルフールで作り話で出来ています。ええ。うらやましいだろ。生きてるんだぜ、これで。も。
で、そんな僕だというのに、なのに、なぜかエラソーな発言は、信用されたり賛同されたりすることがある。いや、うれしい。うれしいけど、なんかおかしい。名言と呼ばれるものも眺めていても「おおーいいこと言うぜー」と思うけど、それを読み終わって頭よくなった気分で終わってるなら、意味がない。自分で考えてないじゃん。自分で決断してないじゃん。
もしサトリの書が世の中にあったなら、書いてあるのは前者だろう。
さて、この発言は前者だろうか? 後者だろうか? 自分で決めましょう。