チラシはゴミです

あの、僕はポストって滅多に開けないんですよ。手紙なんてこないし。みんなには来ますか?そうですか、僕には来ません。そもそもいまどき、紙媒体で手紙って。年賀状ぐらいですよ。Eメールでください。逆に携帯かメールに事前連絡がない場合、根本的に玄関のチャイムが鳴ってもドアも開けません。それぐらいの人間なのでポストを滅多に開けません。でも開けないわけにはいかないので、たまーに、気まぐれみたいな感じであけてみると、チラシが嫌がらせのように大量に入っています。個人情報の記入されている書類だけ取り出して、あとは一切見ないでゴミ箱にすてます。まったく、100%、絶対に、見ません。だから完全にゴミなんですが、これってさぁ、ゴミの責任、僕が持つわけ?ゴミ置き場に置いたら「あなたのところの紙ごみがあふれてるから困る」って僕が怒られるの?はっきり言いましょう。チラシなんて見ません。一切です。ゴミです。迷惑です。他人のポストにゴミを捨てて怒らない人間がいるか?同様にチラシを勝手に入れる業者に怒らない人間がいるのか?資源がどうのとか、そういうレベルの話でもいいけれど、もっと以前に、「それ、いらないだろ」ってなんで誰もいわないのか。そういういらないものを作っていて、それにコストがかかっている。つまりそれで仕事をしている人がいる。こういう人たちはチラシがなくなれば職を失うわけですが、これがリストラの真実です。「無駄なものを削る」とはそういうことです。ゴミを減らすってのはそういうことです。