アンチノートンウィルス

順番を変えただけで、あっという間に違うカンジに。そんなわけで、ノートンもウィルスバスターもマカフィもwinみたいなウィルスまみれなOSのためにあるなぁ、とMacOS-Xを使いながら思ったり。単純にユーザ数の問題な気もしますが。まあいい。とりあえず、製品版アンチウィルスソフトのほうが安心できるかもしれませんが、普段使っていてウィルスなんて感染したことないよ!という人は、こんなんでいいじゃない。avast。
http://www.avast.com/
フリーのアンチウィルスソフト。home版はフリー。なにがいい、って日本語版なのがいい。日本語版サイトはないけれど、説明サイトはあった。
http://ratan.dyndns.info/avast4/
ちなみに、アンチウィルスソフトを使わず、怪しいソフトのダウンロードとか、怪しいサイトに行かないとか、怪しいメールを開かないとか、普段気をつけるようなことを気をつけていれば、winを使っていてもウィルス感染って滅多にしないと思うんですが、どーでしょう?