ペットのお話

僕はペットを飼ったことがありません。実家に金魚とか熱帯魚とかインコとか居たことはありますが、僕が飼っているんじゃあない、と思っていました。エサやりは僕の仕事で、水槽の掃除も僕の仕事でしたが、僕が飼っているんじゃあない、と思っていました。だって金魚に愛情を注いでいないもの。死んだら「あ、死んでる」ぐらいな感情です。それって飼ってるって言うのか?まあ、「飼っている」って定義をどう持っているのか個人の判断がありますが、少なくとも僕はそう思っていたってわけです。今、一人暮らしをしていて、友達で誰もペットって飼ってないんだよなぁ。実家に犬がいるとか猫がいるとか言うやつはいるんだが、実際飼っている友達がいない。友達そのものがいない、って理由に帰依するかもしれない。五月蝿い!しかし、帰る時間が不定期だったり、一人暮らしの賃貸だったりすると、ペットって飼いづらいよねぇ。わかるけど、ほら、誰か、飼わないかなー(いつでも他人任せ)
あ、突然ですが、一時期「ふくろう」をマジで飼おうと思って、お店に行ったことがあります。エサが冷凍ネズミでした。あと週一で生きているヤツを食わせるといいですよ、って言われました。無理っ!

                • -

今日の買い物
不思議な少年(4) 芸術の輝き。