小銭を得るために、大志を捨てている

アフィリエイトがいかん、とは思わないが、それが目的なのか、って思うことがある。それは単なる付加であって、本質じゃあないだろうに。僕は、そういう邪魔がついているために、自分の身軽さが減っている気がしてしまうのだ。だって小遣いもらってそれをやるなら、もうそれ労働じゃん。
遊んでいたい。金を払っていたい。楽しむことと遊ぶことの違いだ。
労働を楽しむのはとても良いことだ。だが、それは遊びじゃない。
僕はもっと無駄なことをしていたいんだ。誰の役にも立たず、誰の為にもならず、無駄で無意味で非生産的な行為だ。ケーキやパンを焼いたりしている。だが金を払うから売ってくれってヤツが現れたら「あっちにうまいパン屋があるからそれを買え」と答えるだろう。