お台場ガンダムの歩き方

k4k2009-07-18

お台場のガンダムを見てきましたー。すげーっすよ。近くの人は見に行ったほうがいい。で、この話をすると「混んでるんだろ、どーせ」みたいな話をされる。しかも、ニュースでもそんなことを流している。
でも、なんだろうなぁ。うーん。たしかにそういう側面もある、という感じだ。あるニュースでこんなことを書いていた。「会場限定グッズなどの物販コーナー」90分待ち。「ガンダムに直接触れる、タッチ&ウォーク」約40分待ち。「ガンダムを最高の角度で撮れる、フォトスタジオ」約80分待ち。
こう書くと、たしかに大混雑しているように感じるし、事実、その三つのコースは大混雑なのだろう。しかし問題は、この三つ以外にも「コースがある」とかかれていない点だ。そう、この大混雑に飛び込まず、ガンダムをわりと近くで見る方法というものが存在する。
僕が行ったのは、このどれでもないコースで「公園から眺めるコース」とでも名づけよう。
このコースだと、足元まではいけない。柵があり、ガンダムとは多少距離があるが、全体像を撮るにはちょうどいい距離感。ここだとすぐに入れて混雑も少なく、最柵の傍まで行くことも簡単だ(この柵の中に入るためには、上記の40分待ちタッチ&ウォークコースになる)。屋台なんかがあって、アイスパイナップルなんかを買い食いしながら、ぼんやりガンダムを眺める。重度のガンダム患者は、大混雑コースに行くので、この「公園から眺めるコース」にいるのは、軽度のオタばかり。ケータイで写真を撮って喜んでたり、カップルで来てたりする。
もちろん、大混雑にもまれてガンダムを間近に感じたいのも、否定はしないが、混雑しない見方もあるよ、と知っておきたい。
ちなみにこの写真は、僕が自分のケータイで撮影したもの。ケータイでこれぐらいに撮ることは、大混雑に並ばなくてもできる。
参照文:
ガンダム、合衆国… 夏休み初日、お台場は大混雑!
http://news.walkerplus.com/2009/0718/9/