片付かないだと? 片付ける気あるのかよ

片付け方の話。
「片付かない」「こんがらがってしまった」「やろうと思っていたけどできなかった」と嘆いている人が、僕の周りに数人いた。ジョークだと思っていたら、本気でそんなことを考えているらしい。おいおい、テスト前に「勉強してきてねぇよー」といって本当にしてないやつがいると思うかぁ? まさか本当にしてないとは思わなかった…。
自分の能力ではどうしようもない部分、というものはたしかにある。だができることがゼロではないはずだ。なにかできるはずだ。打って出るしかない。
というわけで、片付け方の話をしよう。一番簡単な片付け方は『作業をリストアップしナンバリングする』だ。個人的にはタックシールを使っている。モニタの横にメモが羅列されていて、終わったら捨てていく。優先順位が上なものは、モニタの上に張られている。そして『作業に関係する以外のウィンドウを閉じる』だ。Twitterなんて開いていたら、延々見てしまう。メモ帳を開いていたら、ブログのネタも書き込んでしまう。そうじゃない。成熟させろ。頭の中の『沼』に嗜放置して沈め、浮いてきたアイデアを掬い取れ。すぐに浮かんでくるやつなんてのは、そもそもたいしたもんじゃない。
多くの人は、自分の頭が良いと思っているのだろうか? 僕は頭が悪いので、すぐに忘れるし、どうせ同時にできるほど自有能でもないし、器量良しではない。できることだけを、ちょっとやっていく。一歩一歩だ。やがて千里の道も歩こう。