夏休みらしいよ

世の中は、夏休みらしい。復帰できる、ということが確定しているから、夏休みが楽しめるのだな、と今なら思える。月曜日に落ち込むのだって、不思議な感覚だ。ずっと誰にも頼れず、日曜日が続くことのほうが怖いと思わないかい?
つまり落ち込むといっている連中はネタでそういっているだけだ。
話がだいぶそれたので戻す。世の中夏休みらしい。みなさんどこかへお出かけするのだろうか。山? 海? ディズニーランド?
山を眺めてみる。高尾山は大人気らしい。ロープウェイに乗るのに1時間待ちとか。ディズニーランドのアトラクションのようだ。山登りなんて誰がやるんだろう。この暑いのに、なんだって屋外に行かなきゃならないんだ? 近くにトイレもなければ、コンビニもない。エアコンも利いてない屋外を延々歩くって、どうかしてる。
海を眺めてみる。大量の人間が遊泳許可領域にあふれている。そこだけ海の色が違って見える。海って衛生面どうなんだろう。以前、ガンジス川のウィルスチェックをした話を見たことがあったが、大腸菌があふれていて、あんなの口にちょっとでも含んだら即腹を壊す、なんてのを見たことがある。じゃあ日本の海ってきれいかぁ?
…なんというかだな、うん。僕って引きこもりなんだなぁ、と当然のように思う。夏場なんて室内から出ないほうが良い。少なくとも太陽が出ている間に外出するのは、健康に良いとは思えない。太陽が落ちたあたりで、少しだけ遊ぶことにしよう。夏にしかできないことは確かにある。しかしそれが多くの人に楽しめるかどうかは知らないし、僕が楽しめるかどうかはまったく別問題だ。