A党とB党

政党でA党とB党があって、A党が勝つと、ある地域が儲かる。B党が勝つと、違う地域が儲かる。よって日本という国家単位で観測すると、AとBに差はない。どちらが勝っても、日本は良くなっていることになる。
A党が他国へ金を流していたとする。しかしこれも、地球単位で観測すると同様になる。A国とB国の戦争も同様だ。この場合、格差が広がる以外に問題がない。さて格差が広がるのは問題なんだろうか?
もし問題だ、というのであれば、日本はばんばん支払わねばならんほうだろう。韓国にでも中国にでもロシアにでも、弱い方に支払ってあげなくちゃ。日本ほどいい暮らしをしているとは思えない。格差が小さくなるほうがお望みなのならば、そういうことだ。
綺麗事じゃあなく、単純に自分は得がしたいだけだ、貧困な他人を蹴落としてでもだ。と、誰も言わない。なぜだろう? A党とB党も言わないようだ。綺麗事を言うのは構わないが、これは綺麗事で本音は違います、と言えるんだろうか?