梅の砂糖漬け01

k4k2010-06-28

お菓子作りにも慣れてきて、ちょっと新しいものを作ってみようと思った矢先、梅の話を見かけた。梅かぁ、夏場とかいいよなぁ、ジンジャーエールもそうだが、夏ばてに効きそうな味だし。
というわけで、梅の砂糖漬けを作ることに決定。さっそくスーパーで梅の実を探す。どうやら時期を過ぎているらしく、ほとんど見当たらない。結局、青梅じゃあなくてオレンジに熟れている梅を購入。1kgほど。世の中、4kgぐらい漬ける話を見かけるが、いくらなんでも作りすぎだろ。失敗したらどーすんだ。
ところで、梅の砂糖漬けを作るのにちょっと疑問があって、梅の実が大量に入るような大容量の瓶詰めを持っていないのだ。ホームセンターに買いに行くと、時期がいいのか、やたらと置いてある。早速購入。
アルコール消毒し、砂糖と梅の実をぶち込んで一週間待てば完成。友人とかでも、梅酒をつけてるとか、カリン酒漬けてるヤツはいるが、世の中そんなに漬物してるの? 梅酒用の瓶とかやったら売ってるんだけど。
さて、砂糖漬けも終わったことだし、一週間後が楽しみだぜぃ〜!