ゆり園

k4k2010-06-27

ちょっと調べ物をしていると、へんなものを見つけた。西武遊園地の傍、西武ドームの真向かいに「ところざわのゆり園」というものがある。何度か西武ドームに行ったことはあったが、いままでそんなのがあったのか気づかなかった。駅を出て反対に向かうだけで、本当にすぐ近くだ。たしか、ゴルフ場とかだったような気がしたが…。
もうちょっとだけ調べてみると、6月から7月上旬だけ運営しているらしい。…梅雨時真っ只中にだけ営業するゆり園…西武はどういう経営してんだ?
ウェブを見ると、写真が豪勢だし、ちょっといってみるか、ということで行ってきた。だいたいだなぁ、運営サイトのホームページの写真なんてのは、合成してすげー咲いてるように作るもんなんだよ。こんなにあるわけねー、という気分でいったら、
ものすげー咲いてる。
ゆりがこんなにあるの、なんかヘン。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの華。といった具合のゆりだが、とにかく大量に咲いていた。しかもこれ、前期満開時期で、後期満開時期がまたあるらしい(花の種類が違うので)
老人ばかりで山道だが、なかなか面白いところだ。