iPadとWinタブレットPCの方向性の違い

起動が早い。
僕はPCのスリープ解除が面倒だから、手元にあるiPod Touchで調べものをすることがある。
起動スピードが違うので、ちょっと調べ物をするのなら、こっちのほうが早い。またTouchには辞書ソフトも入れてあるので、わりと細かいことも調べられる。Touchが無い場合、ケータイを使うこともある。パソコンがあるのに、だ。
なぜそんな違いがでるのかと考えると、起動の速度に依存する。すぐ調べられること、すぐ行動できること。この違いだ。辞書は箱から出しておけ、と学生時代に習わなかったかな。そういう違いが、スリープしているPCとiPadの間にはある。箱から出すこと。ただそれだけだが、それはとても重要な点なのだ。
現在のwindowsOSのタブレットPCが各社から発表されているが、WinOSではネットブックの代用にしかならず、現在、既に在る物と方向性が同じだ。iPadと圧倒的に違う点だと僕は考えている。