趣味とプロの差

わりといろんなものを自作する派なのですが…それは趣味です。料理もするし、ケーキも焼く。でもそれは趣味です。市販のほうがうまい、買ってきたほうが安い、なんてことはしょっちゅうです。自作したからうまい、なんて愛情フィルタがかかりません。市販品よりウマイのは、コスト度外視以外ない。
たまに、自作したほうがうまい、なんて話を聞くけど、それは「もっとマシな市販品を食べろ」という答えになる。
ただ。コスト的に見て、自作したほうが安い場合も、もちろんある。でも、そんなの多少だよ。誤差に近い。
プロは、アソビで作ってんじゃないんだよ。マジでやってんだ。こっちはアソビでやってんだから、そういう優遇面をもっと明確に認識しないと。
だからだね。
趣味で自作派の僕が言うことは。
作るのが面白いので、作ります。