菖蒲園

k4k2010-06-12

菖蒲園に行ってみました。菖蒲って植物、知ってるかぁ? 沼とかに生えてるやつで、5/5だかに風呂に入ってる長ネギみたいなヤツ。僕としては、花札が一番馴染み深い植物である。…それもどうかと思うが。あ、ちなみに僕の家には、任天堂のデフォルト花札と、任天堂マリオ花札と、ジョジョ花札があります。どんだけ花札やる気だよ!
で、菖蒲の話。堀切菖蒲園という場所で、菖蒲がやたらと植わっていた。満開時期だったけどわりと空いてて見やすい感じ。菖蒲の時期以外は、どうしてるんだろう…菖蒲園。他の植物も多少あるので、年間楽しめる模様。
菖蒲にも薔薇みたいにいろんな種類があって、色とりどり。それぞれにネームプレートがついているので、なんという名前かわかりやすい。眺めた感じでは和名が多かった。焼酎とかもそうだが、このネーミングセンスが、永遠の中学生かって感じ。まあ型番でSH832-Wとか言われるよりはマシか。
菖蒲という花をあんまり見かけないので、これだけ咲いているのはなかなか面白い。