iPadにおける本棚争い

iBooksKindle、i文庫HDなど。いくつもの電子ブックリーダーが乱立している。ダイヤモンド社が自社開発のリーダーを、各出版社に売り出すなんて話も聞く。
それぞれの電子ブックファイルのフォーマットはEPUB(イーパブ)で同じだったとしても、リーダー同士で互換がなく、それぞれのリーダーで買ったファイルしか読めないのが現状のようだ。
iBooksで買った電子ブックはiBooksでしか読めない。EPUBというファイルフォーマットだったとしても、他の電子ブックでは読めないのだ。他にも、アプリケーションが独自のリーダーを持っていることも多い。たとえば「死ねばいいのに」とか「適当日記」なんかは、これに該当する。電子ブックだが、単独のアプリケーション扱いだ。
この形状を見ている限り思うことは、現在、電子ブック市場は「本棚争い」が起こっている。同じファイルフォーマットで電子ブックを作ったとしても、売る本棚によって、読めたり読めなかったりすることになる。
現在、圧倒的なコンテンツ不足だが、コンテンツが充実してからでは、本棚争いは遅いようだ。たしかに優れた電子本棚は欲しい。整理されており、自分が探している本が探しやすく、自分で並べて見て楽しい本棚だ。