シロップの炭酸割り

ジンジャーエールを作っていて思ったのだけれど、あれってジンジャーシロップを炭酸で割っている。カルピスみたいなものだ。もちろんお湯で割っても水で割っても、酒で割ってもいい。
カルピスの原液とはシロップのことだ。基本的に砂糖を溶かした液体。これがシロップである。
そう考えると…ジャムとかってシロップにかなり近い気がする。ジャムをお湯で割って飲むこともある。ゆず茶がその形状だ。
ジャムを炭酸で割ったらおいしいんじゃないの?と思ってやってみた。しかし、うまくいかなかった。やったジャムが悪かったのか、ジャムだけが沈んでしまい、味が溶け出さない。
言われればシロップはかなり液状で、ジャムは固形に近くなっている。だからお湯で割って溶かしていたのかー、と後になって気づいた。
個人的に欲しいシロップはコーラシロップである。あれと炭酸水あれば、いつでも飲めるのに。炭酸水ももうちょっと少量で売ってくれればいいのに。