聞き上手と話し上手は別のスキル

他人の会話を聞いていて「この人、なにかが下手だな」と思う会話を聞いた。何が下手なのか、その瞬間はよくわからなかったが、よく観察していると、会話の中心にいたがるような行動をとり、自分の話をしたがるのだとわかった。普段一人で生活しているせいなのか、酔っ払っているからなのか、それとももともと話したがりなのかはわからないが「俺が俺が」という会話の方法なのだ。
その人の話の内容はなかなか面白く、言っていることはわかりやすく整理されていて「なるほどね」とか「そういう考え方もあるか」ということを話す。だとしたら、下手なのは「聞き方」ということになる。
会話は、話すと聞くの両方のスキルが必要だ。だが話すのに特化しているタイプというのがいて、これは好き嫌いとは別に、上手か下手かがある。マシンガントークと自称する奴は、だいたい話好きの話し下手だ。
話し上手でも聞き下手というのがいるようだ。僕は基本的に話も下手だし、聞くのも下手だ。話も聞いていないし、地図も読めない。