いろいろ作って、いろいろ食べる

生いちじくが手に入ったので、ロールケーキにして食べた。スポンジ部分を焼いたが、ずいぶん久しぶりだったので、あんまりふわっとならなかった。失敗したかと思いながらロールケーキにして一晩置いたら、けっこう安定しておいしいものになった。あまさ控えめのロールケーキだ。
最近は、パウンドケーキやクッキーやパンを焼いている。でも一番多いのはかき氷かな。梅のシロップを自作して、ちょいちょい食べていた。
秋めいてきて、さすがにかき氷って感じじゃあなくなってきた。
今年は何に挑戦しよう、というのをあまり決めないで行動している。そういう趣味もあるだろう。そういえば、僕がパンを焼き始めたのは3月に震災があってパンが手に入らなかったからか。
もう10月だ。もう少しいろいろやろうと思う。