「モテない男」の撮る写真

友人の結婚式があり、ぱちぱちと写真を撮っていた。写真、わりと面白いと思うんだけどなぁ。カメラにハマる、ってほどじゃあないけど。僕は記憶力が極端にないので、わりと写真にして外部保存してしまうってのもあるんだけど。
で、そんな結婚式の写真を眺めながら、あることに気づいた。僕の撮った写真って、女性が基本的に背中からしか写っていない。ああ、これがモテない男の撮った写真か、と思った。正面から「撮らせてください」って言えないからだ。
たぶん着飾っている女性が大半だし、撮らせてくださいといえば撮らせてくれるだろう。しかしそれができない。新郎の友人として参列していたら、新婦の友人や親族に声をかけられない。ただ友人たちでかたまり、料理がうまいだの、クダラネーいつもどおりの話で盛り上がっているのだ。だから友人たちの写真はわりと多い。
写真撮って「メールで送るからアドレス教えてよ」ってナンパすればいいのか。うわー、僕がもっともやらないタイプの行為だ。書いてるだけで、なんか頭皮がぞわっとする。それぐらいモテなさが染み付いている。