お小遣い帳のつけ方

自分が何にどれぐらい金を使っているのか、というのは、数年前から情報収集しているのだが、これがデータベース化されていない。データが収集されただけの、ただの数字の羅列になっている。お小遣いだけではない。その年に買った本や、買った服、読んだ本、でかけた場所、いろんな情報を収集している。しかし、それがデータベース化されていない。
なんかうまいデータベースの作り方ないのかなぁ、と考えている。ファイルメーカーみたいなデータベースソフトを買うのが一番早いんだろうか。でも、けっこうお高いものじゃないですか。そんな僕が冗談で使いこなせるようなものなのか、わからないし。
あと、いろんなところから使えるようになるといいよね、たとえばmacからもwinからもiphoneからも記帳できるようになったら、かなり使いやすいだろうし。そうするとクラウド化させたほうが便利かな。それとも同期のとれる何かを用意するほうがいいかな。
そんな想像をしながら、いまだにお小遣い帳データベースは完成しないのでした。