ウチの桜の盆栽が満開ですよ

k4k2011-04-16

ここの日記の自由度をあげる。ちょっと日付を飛ばすことを許容しよう。あとから埋めてもいいし。毎日書いてもいいが、どうも短文になってしまう。老いているのかもしれないね。「だってそれはすでに書いてあるだろ」ってことが多くなっていく。言い回しがかわっているだけで。
えーと、で桜の話か。
ソメイヨシノの盛りが過ぎた頃ですが、ウチの桜の盆栽が満開ですよ。
去年、バランスの悪い鉢にしてしまったせいで、何度も落下し、枝を折るなどしてしまった桜。もしかしたら今年は花をつけないかもしれない、などと考えていたが、立派に満開になってくれました。ぱちぱち。
しかし、いろんな店頭で桜の盆栽を見かけるようになったなぁ。これを買った人、ちゃんと育てているんだろうか。店で売っているヤツは、程よい大きさで、つぼみが大量についている。どうやってあんなふうにつけるのか教えて欲しい。まあ店員に聞いたって、答えは返ってこないだろう。販売員であって、盆栽の情報持っているタイプじゃあないし。