英断と独裁

東京電力が叩かれていて、ソフトバンク孫社長Twitterでいろいろつぶやいていて。
眺めていてなんとなくヘンに感じるので、ちょっと書いてみる。
法律やルールの話になると、やっぱり安全側をとるわけで大会社になればなるほど「ダメです」って言うだろう。とくにライフラインに関わるようなところで、そのライフラインが一本しかなく、そして代替がない、と言った場合は特に。電気とか。水道とかガスとかもそうだろう。ケータイ電話ってそういう意味で、多少のミスがあって、回線切れてても、ぶーぶー言われるだけで人が死なない。
英断ができる社長というものが存在するとしたら、独裁的と言って良い。民主主義的ではない。独裁と英断は結果論だ。