TV教

TV教の信者、という表現が的確だと思うので、それを使うことにする。信仰としか思えない態度を見かけるからだ。たとえば都内では買占め行動が流行っている。
なぜ買占めが起こるのかといえば、テレビが不安を煽っているからだ。TV信仰している彼女たちはそれを信じることしかできない(実際は自分たちが信仰しているということさえ認識でいていないのだが)
だから「なんで買占めが起こるんだろう」という問いの答えは「神が不安を煽っている」からだ。彼女たちには買い占める行動以外、不安を取り除く方法がない。
信じたものが真実だ。そいつにとっては。彼らが神を疑うことはないだろう。同様に、ネット教の人もいそうだね。自分は何を信じているのか? 自分が信じているものさえ、信仰しているものさえも認識していない。