都会派サバイバー

コピペや寄せ集めで、ちょっと集めてみようと思う。
洗濯:
少ない水で寒い中、余り手指をかじかませずに洗濯する方法の一つ「ジップロックに洗濯物と洗剤と水を入れて揉む」。揉み洗いしては足で踏んだりして脱水、また水を入れて揉み洗いを繰り返す。薄手のものならばOK。踏み洗いでもOK。洗剤なければ重曹でもハンドソープでも。
洗濯:
洗濯物をそのまま雑巾絞りにすると生地が傷む。最初、ほどほどに水を切っておく。そうしてから広げたタオルに洗濯物を広げ、海苔巻きみたいにくるくると巻き込み、タオルごと雑巾絞り。洗濯物を取り出して干す。
保温:
身体に新聞紙を巻きつけると、保温効果が高い。新聞紙一枚程度と思うが、これがけっこう違う。ヒートテックを甘く見ている人と同じ言動だ。服の中に入れるのも良い。ダンボールハウスのサバイバーをよく観察すること。彼らのほうが経験値が高いだろう。
口臭:
口臭の原因がいくつかあるが。歯磨きができないときは、舌で歯をゆっくり表裏上下を20往復ずつ舐め、唾液は捨てる。
洗顔
洗顔ペーパーというウェットティッシュがある。これはパウダーがついているので、人間の顔や体にはよいが、物を拭くのには向かない。
明かり:
PSPの壁紙を白にして、コンビニのビニール袋にいれてぶら下げるとランタンっぽいぞ。でもそれ、なんでもよくない? iphoneの蛍光灯アプリとか。
明かり:
逆に画面を暗くすると消費電力が減る。ケータイ電話、ゲームなど、明かりを暗くして使おう。
商品:
商品を知らない場合がある。「そんなものが世の中にあるのか!」というものがけっこうある。災害グッズはもちろんだが、たとえば旅行用品、登山用品などはサバイバル上かなり便利。自分の知らない用具が多くあるだろう。手回し充電ラジオ(ライト、ラジオ、ケータイ充電などもまかなえるものがある)、ランタン、寝袋(シェラフ)、湯沸し棒。マルチチャージャー(使い捨て乾電池を充電できる)
充電:
iphone4は手回し充電などが非常にニガテ。安定した電力供給でなければ本体充電できない仕様になっているらしい。なので、いったん充電電池などを充電し、そこからiphoneを充電すると良い。充電池付きカバーなどが便利かも。
トイレ:
簡易トイレの作り方。便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える。水がなくても大丈夫。
ご飯を炊く:
電気がないときに、ガスコンロでご飯は炊ける。手鍋なりタジン鍋なり。蓋があれば。1.米を研ぐ 2.米をタジン鍋に平らに広げ、米の1.3倍の水を入れる。 3.蓋をして、500Wの電子レンジで8分かける。 4.そのあと5分蒸らす。結構重要。 5.完成 他にも、リゾットなども作れる。
ラジオ:
ipod nanoはラジオ機能を搭載している。ネットワーク経由のRadikoは、回線が安定しないと使い物にならなかった。