シフォンケーキを焼いたよ

k4k2011-03-02

シフォンケーキは僕が始めて焼いたケーキだ。というか、ケーキ作りのスタートは「シフォンケーキが食いたい」からスタートしている。もともとケーキを焼く趣味なんてなかったんだから。金型を持っているのもシフォンケーキだけだ。まだシリコン型が流行る前で、金型しかなかった。12cmのタイプ。
ひっさしぶりにシフォンケーキを焼いたんだけど、なんというか…自分がケーキ作りになれてきているという実感がわいた。シフォンケーキ、用意ゼロからで30分で作れるようになっている(焼き時間除く)。いままで1時間はかかっていたのに。
そして、ひっさしぶりにシフォンケーキの分量を見て驚き。パウンドケーキの1/3程度しかないぞ。そりゃあふわふわしてるけど。こんな少量で作るもんだったんだなぁ。
ケーキとかお菓子作りについて、いくつかのハードルがある。
・オーブンを使う
メレンゲを作る
・器具が専用
たぶんこの3点だ。これがクリアできれば、わりといろいろ作れると思う。バレンタインの手作りチョコレートで、生チョコとかチョコトリュフとかのハードルが低く感じるのは、たぶん上記の問題がないからだと思う。