君は、何マニア? −マニアのマクロ化(メタ化)−

マニアというものを見ていて、気づいたことがある。
たとえば、SF信者という人間は、小説だけではなく、アニメや映画や漫画なんかも総合してSFというものを好む傾向にある『ジャンル型マニア』だ。
それに対して、アニメっ子は、SFもミステリもサスペンスもラブコメも、全部総合してアニメというメディアを好む『メディア型マニア』だ。
両者はジャンルに依存するか、メディアに依存するかで、マニアの意味が違うと思うんだけど、同じように扱われる。
なんで? なんかヘンじゃない? もっと詳細に分類すべきか? 分類は誰がする? ほかにどんな形状があるだろうか。パッと思いついたのは二つだけど、ほかにもあるかな。僕は漫画が好きだが、それはメディア依存型マニアだということだろうか。ダイスも好きだけど、ソフトウェアのダイスには興味がないし、ダイスとして機能しないものにも、イマイチ食指が動かない。ハードウェア依存型マニアなんだろうか。