投資について

なんか「株」ってギャンブルみたいなものだ、って言う話を聞く。どうもよくわからなかったけど、最近、ちょっとだけ理解できるようになってきた。ギャンブル…そう、馬券を買うみたいなものなのか。その馬が好きでもないけど、なんか勝ちそうだから、って理由で、馬に賭けるのと同じ。
僕は、応援したい者に金を渡したい。好きだから、投資したいから、応援したいから、って人は、投資には向かないんだろうね。
「自分に投資」と言う名目で、習い事を始める人に問いたい。もし他人が「まったく同じことをするから自分に金を投資してくれ」って言ったら、君はそいつに投資するの? 自己投資って単語を使いたいなら、せめてそれぐらいは考えたらどうだろうか。それとも、それさえ単なる賭け事なの?

                • -

今日の買い物
ウォーターマンのシャーペン(贈答用)
香水(マサキマツシマのmat)