ロマンチストvsリアリスト

ドラクエVで選ぶのが、ビアンカかフローラか、である。
結婚とは、そもそもシステムの名だ。だから、結婚において、打算的政略的なのは当然であり、恋愛など二の次なのは当たり前だ、と僕は考えている。むしろ、そういった計算をせずに結婚したがる男女というものは、現実を見つめる能力が欠落しているだけだと思っている。これは社会が裕福であり、結婚による収入の安定を考える必要がないから起こる現象だ。見合い結婚を見てみろ。年収が高いほうがいい、若い方がいい、どれも結婚して子供を作るというシステムを考えれば当然の結果ではないか。子供ができたから結婚するという男女は、結局周囲や社会に対して打算的なだけだ。
そして、そのシステムを理解したうえで、僕はそれが気に入らない。システム的に有利になるから? アイテムがいっぱいある? 金銭面で将来計画が立てられる? どれも結局のところ、貧相で脆弱だから起こる問題ではないか。
っていうか、幼馴染お姉ちゃんを僕が選ばないわけがないじゃないですか。絶対ビアンカだっつーの。譲れねぇー。絶対譲れねぇー。(結局そこか)
僕「特技はイオナズンとありますが?」
フローラ「はい。イオナズンです」
僕「イオナズンとは何のことですか?」
フローラ「魔法です」
僕「…」